お知らせ

平成26年度 中堅職員研修会が開催されました

2015年1月22日

昨年12月13日(土)に中堅職員研修会が開催され、入社5年以上勤務の中堅職員30名程が集まり、「やる気を引き出すOJTを考える。」という目的の元、3時間の研修会を行いました。

内容はOJTについてを行った初任職員研修会や昨年度の中堅職員研修会ともつながりのある計画をたて、行いました。

 

1つ目は「やる気を引き出すOJT」と「やる気をなくすOJT」について付箋を使ったやり方でグループワークを行い、各グループで出た意見の中から「共感賞」と「意外賞」を選び、最後は全体に向けて発表をしました。

それぞれが和気藹々と活発に意見交換している様子が見られ、「やる気をなくすOJT」の方がより白熱していたところが印象的でした。

n201501221.JPG     n2015012202.JPG

 

2つ目は「自分自身の振り返りについて」でした。事前に、入社するきっかけから長年働いてきた中での振り返りをまとめてきておいたものをグループ内で全員発表し、その後各グループの中でぜひ全員の前で発表してほしい方を選び、発表、という形をとりました。

どの方の発表も充実していて、心動かされる内容でしたので、1人あたり3分程度ではなく、一日中でも発表を聞いていたいほどでした。

参加者の方にとってもよい刺激となったことと思います。

n2015012203.JPG    DSCF8297.JPG

 

参加者のおかげで中堅職員らしい深みのある研修会となり、よかったです。

今回の研修会を活かして、また日々の業務に励んでいきたいと思います。