お知らせ

第10回育成会職員研修会が開催されました。

2013年2月4日

isk10_009.jpg 当法人では、職員の支援力向上を目指し、年間を通じて様々な職員研修を実施していますが、その中でも年に1度行われる全体研修会が、1月27日に長崎県営野球場内会議室で開催されました(参加職員67名)。

今回は記念すべき第10回大会ということで、全日本育成会理事であり、明星大学教授(現職)の吉川かおり先生をお招きし、“障害のある人の家族への支援”についてお話しを伺いました。

 

 

 

 

 

isk10_003.jpgそのほか、今年度の職員研修テーマ:「人に向かい合うことに重点をおいて仕事をする」として取り組んできた内容と成果が、職員研修委員会チーフより報告され、

続いて事務長より、「法人の現状と今後の展望」について、法人財政状況の資料を元に説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

isk10_034.jpg 午後からはグループに分かれ、演習を取り入れて学びました。ロールプレイングを行い、利用者役、家族役など、役割を演じて色々な立場に立ってみることで、その立場の方の思いや考えを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

事業所やサービスが拡大し職員数も増えていく中で、年々職員の研修意識が高くなっており、とても活発で有意義な研修が行われています。職員の年齢や経験、職種などの違いはあるものの、今回の研修ではそれぞれが考えることがあり、収穫が沢山あった研修会になりました。

 

isk10_005.jpg