お知らせ

初任職員研修会が開催されました。

2012年11月7日

11/3(土)9:00~12:30 あじさいの家で、「初任職員研修会」が開催されました(初任職員・・・勤務1年以上5年未満の職員)。

今回の対象者は各事業所から合計26名の職員で、施設長3名にも参加頂きました。

       helper-kenshukai19_003.jpg helper-kenshukai19_002.jpg

 ここ数年の職員の研修ニーズ(現場ニーズ)に、 “ 利用者のご家族との信頼関係づくり ” が上がるようになりました。

今回の研修では、 ご家族から信頼されるために、まずは個人のコミュニケーション能力を高めようというのを目的として、コミュニケーション(対人援助技術)を専門的に扱う「相談支援員会」の協力を仰ぎ、コミュニケーションの3つの基本である「 傾聴 」 「 受容 」「 共感 」 を、演習を交えながら学びました。 

講義を聴いた直後に演習をすることで、体験型でとても効果的な研修になったようです。

 私たち職員は、“” ご家族との信頼関係づくり “” についての意識をつねに持って日々の業務に当たり、試行錯誤しながら取り組んでいくことがとても大切と考えます。

今後も、この「家族支援」をテーマとして様々な角度から焦点を当てた研修を、実施していく予定です。

※相談支援員会・・・各事業所に相談支援員を配置し、地域の障害のある方々や、ご家族を支えていく法人の地域支援

             システムの一環。