お知らせ

新任職員フォローアップ研修会が開催されました。

2012年10月23日

10/20(土)9:30~12:00 あじさいの家で、「新任職員フォローアップ研修会」が開催されました(新任職員・・・・入社して勤務1年未満の職員)。今回の対象者は各事業所から合計19名でした。

 

新任職員には、まず入社直前の3月に研修を受けてもらうのですが、その後実際に現場に出て仕事を始めると、半年が経つ頃に最初の疑問や迷いが生まれてくる時期をどの職員も迎えるようです。その時期を逃すことなく研修し、それぞれが持つ疑問や迷いを一つずつ改善していくことが「フォローアップ研修」のねらいです。

毎年、「職員行動規範について」と、 「現場での課題について」 この2つを主なテーマとし、日頃の業務の中で抱えている課題を、グループワークで他の職員と意見交換しながら解決していく方式ですが、今回は管理者4名の方々にも参加頂き、各グループに入ってもらって、各職員が抱える内容に合わせて助言等してもらいました。

 

各新任職員の皆さんからは、日々の業務(支援)、また言動の振り返りをよく自覚できているという印象があり、タイムリーで効果的な研修になったことを実感できました。

また管理者4名も、入社半年の職員の生の声を聞くことができ、現場に戻ってからも、新任職員のどの部分にアプローチしたサポートを行えばよいのか、大変参考になったようです。

 

IMG_0792.JPG