利用者主体のエンジョイ活動

さんらいずでは、今年度は年に3回の利用者主体活動を実施します。本人会で、利用者さんが皆で話し合って考案し、それを職員が形にして4つの活動の中から自己選択してもらいます。皆さんこの活動をすごく楽しみにされていますconfident今年度1回目の活動をご紹介します。

ドライブ

__ 1.JPGdoraibu2doraibu3

 

 

 

 

 

 

ドライブチームは、3台の車に乗り合わせ目指すは脇岬半島。まずは、健康村にある軍艦島ミュージアムに立寄りました。たくさんの資料展示物、展望台には望遠鏡があり、覗くと目の前に軍艦島がくっきりと見えます!

次に立ち寄ったのは、脇岬の浜辺。なんと海辺で新郎新婦が結婚式写真の前撮りをしていました。その横で大はしゃぎしてしまい顰蹙をかう一場面もcoldsweats01

その後は、亜熱帯植物園へ。時間が足らず、先方の方が無料のバスを出してくださり快適に園内一周しました。手帳の割引で入場料150円。ハイビスカスが咲き誇り、一望できる海と緑の調和した景色の心も癒され、ドライブを満喫しました。

カラオケ

karaoke1karaoke2

 

 

 

 

 

 

カラオケチームは、歩いて浜口のカラオケユーへnote カラオケ大好きの皆さん、テンションアゲアゲです。熱唱する方、十八番の歌をしっとりと歌い上げる方、時には踊りながら、ドリンク片手に皆で盛り上がります。カラオケは希望者が多い為、2班に分かれて思う存分歌えるようにしています。翌日出勤された利用者さんの中には、歌いながら入ってこられた方もいました。歌って笑って発散し、リフレッシュしましたheart01

温泉

onnsenn1onnsenn2

 

 

 

 

 

 

温泉チームは、浦上駅から送迎バスに揺られ目的の稲佐山温泉ふくの湯へ。それぞれ温泉につかってゆったりとした時間を過ごしました。温泉ですっきりした後は、第2の楽しみタイム。ジュースやソフトクリームを買い、お腹も満たされますconfident 畳の休憩所でゴロゴロしたり、話をしたり、ゆったりとリラックスした時間でエンジョイすることができました。


企業見学

kenngaku利用者主体活動で初の企画の企業見学。今回は、中央郵便局に行きました。

全国の郵便物を地区ごとに仕分ける機械があり、1時間に3万件、お正月は高速モードで4~5万件仕分けするとの事flairいろいろ説明していただきとても良い勉強になりました。