農園芸班をご紹介♪

今回のワークあじさいブログでは、「農園芸班」をご紹介いたします☆☆

 

 

ワークあじさいには、3つの作業班がありますが、その中でも唯一、屋外で作業をしている班が「農園芸班」です♪

長崎市の北部にある長崎漁港から10分ほど上った市民農園に、農園芸班のビニールハウスや畑があります☆    この場所は、目の前に海や山が広がり、とっても良い眺めです♪

農園芸班は、このビニールハウスで四季おりおりの花苗や野菜苗を栽培しています☆★

 他には、一面に広がる畑で、季節の野菜も育てています☆ 

a.のサムネール画像

育てた野菜は、収穫してみんなで食べたり、給食につかったり‥と、育てる楽しみ+収穫する楽しみ+食べる楽しみを全て、欲張って楽しんでいます♪♪

やっぱり自分たちで育てた野菜の味は、格別!!!だそうです♪

きゅうりやトマトが苦手だった方が、「農園で自分たちでつくったものはおいしい♪」と、給食で出たきゅうりやトマトを食べれるようになり、それからしばらくすると、家でもおいしく頂けるようになりました☆

自分たちでつくった野菜には、隠れたパワーがあるんですね!!!

写真は10月のナスビの収穫の様子です☆今年はたくさんの実がなり、給食でもおいしく頂きました☆ 

先月は、6月から育ててきたさつまいもの芋掘りを楽しみ、先月末には大根の収穫を楽しみました♪  今日は、とっても寒い一日でしたが、焼き芋をしながら農園班の皆で幸せなひと時を過ごしました♪   みなさんの、ホクホクとした幸せそうな表情があると、その場の空気もより一層暖かくなりますね☆   

夏は暑く冬は寒い日も続きますが、自然の中で四季を感じながら、のびのびと仕事ができる環境は、なかなか良いものだと思います♪

                                              平成23年12月9日