第20回 夏まつりが開催されます。

毎年恒例の夏まつりが今年も開催されます。

たこ焼きや焼きそば、フランクフルトなどの食べ物店や、お菓子釣りやくじ引きなどのゲーム店が出店されます。

今年は例年以上にビックなイベントも開催されますので、ぜひご友人等お誘いの上、お越し下さい。

ワークあじさいの給食サービス

ワークあじさいでは、利用者の皆さんに安心・安全で美味しい給食を提供しています。

栄養ソフトを導入し、1食のカロリーを600~700kcalに抑えたメニューを考え、タンパク質や脂質、ビタミン等の栄養バランスを考慮した食事を提供しています。また、献立表にひと月の平均摂取量として、カロリー、タンパク質、脂質、塩分量を明記しています。

肥満予防対策としては、今年度からスチームコンベクションオーブンを取り入れて、調理方法のアレンジの幅を広げています。また低カロリー食材、こんにゃくや農園で収穫した旬の野菜を取り入れています。

給食委員の利用者が誕生月の方に希望メニューの聞き取りを行い、献立に反映しています。長崎の郷土料理、行事食を取り入れ給食に変化と楽しみを持たせています。

  

★写真のメニュー

魚の治部煮風

卵とじ

ご飯

味噌汁

 石川県の郷土料理である、小麦粉をまぶしとろみをつけた煮物「治部煮」が初めて給食に出ました。お魚のうまみがとろみによって、ギュッと閉じ込められていて美味しかったです。野菜たっぷりのメニューで、栄養満点でした。

これから夏になるので、キュウリやオクラ、ナスなどの新鮮な野菜が給食に出る予定です。

 献立表にもあるよう、バラエティー豊かなメニューで利用者の皆さんも毎日の給食を楽しみにしています。