研修旅行に行ってきました!

10月19日(金)から20日(土)に大分県に研修旅行に行ってきました!

研修旅行は数ある行事の中でも人気ナンバーワンの行事です。数か月前から職員と行事担当利用者さんが協力しながら、行きたい場所の聞き取りをしたり、旅館で行う宴会の進行を考えたりと利用者の皆さんの意見を取り入れながら準備を行ってきました。

ここ数年は研修旅行の時に天候が悪くなることが多かったので心配をしていましたが、当日は気持ちの良い秋晴れの天気の中、長崎を出発しました。

まず最初に訪れたのは、サッポロビール日田工場です。黒ラベルの歴史、おいしさを工場見学や映像を通じて学んできました。また、できたての「黒ラベル」の試飲や家庭でおいしいビールを飲む方法も伝授していただきました。

IMG_6824.JPG IMG_3306.JPG IMG_3318.JPG

次に訪れたのは、湯布院です!1時間半、各活動班に分かれて散策しました。湯の坪街道には、たくさんの食べ物店やお土産店などがあり、時間が足らないほどでした。金鱗湖まで歩いた班や、湯布院駅に行った班など、各班それぞれで思い出を作りました。

IMG_8010.JPG   yu.JPG IMG_6829.JPG

湯布院散策を満喫した後は皆さんが泊まるホテルへと向かいました。ホテルに着くとまずは温泉で旅の疲れを癒しました。その後は、皆さんお待ちかねの宴会でした。もちろん、カラオケもあり最後の曲、ゴールデンボンバーの女々しくてでは、盛り上がりは最高潮に達していました。

IMG_3367.JPG IMG_0252.JPG IMG_0260.JPG

2日目は、まず高崎山動物園に行きました。猿がいない日もあるため猿がいるのかが心配されていましたが当日は、588匹もの猿がいました。餌を食べている様子も見ることができ、カメラを片手に写真に収めていました。

IMG_6900.JPG DSC_0701.jpg IMG_3455.JPG

うみたまごでは、セイウチ・トド・ペリカンやイルカのショーを見ました。迫力のあるセイウチに触りに行かれた方もおり、「固かったです。」と感想を述べられていました。

IMG_6975.JPG IMG_6957.JPG IM.jpg

長崎に帰るバスの中では疲れたのか寝ている人も多かったですが、とても楽しい2日間で心身共にリフレッシュして良い思い出の1つになりました。