投票に行ってきました!

4月末に統一地方選挙がありました。身近な市議さんを決める4年に1度の選挙です。

あじさいの家では、地域での生活力を高めよう!を目的に「まなぶ」という活動をしてますが、その中で期日前投票に行ってきました。投票に行く前に候補者の方の公約等を偏りなく説明し、誰に投票するかはもちろん利用者さん本人が決めます。

今回は4名の利用者さんが投票はがきをご自宅から持参し参加しましました。

投票所では緊張した表情でしたが、担当の方が丁寧に教えて下さり無事投票を終えることができました。

誰に投票するか自分で考えて決めること、投票し社会参加すること、大切なことだと思います。少しの支援で大切なことが実現します。

これからも利用者の皆さんが社会参加できる機会を広げ、地域での生活を支援していきたいと思います!