音楽会

7月の中旬にあじさいの家の食堂で音楽会がありました。

 

今回の音楽会は「参加型」を意識し4月から音楽家の方達と何度も話合い、あじさいの家で流行ってる曲や馴染みある曲を選んだり、ピアノが弾ける利用者さんと一緒に演奏をやるにはどうやるか?、利用者さんも一緒に演奏している気持にされるには?音楽会ギリギリまでメールや電話で話し合いました・・・

 

 お招きした演奏家の方は、アコーディオンのロコさん・ヴァイオリンの河本洋平さん・ピアノの石川鮎美さんです。 

1.jpg

最初は演奏家、利用者さん共に緊張していましたが、馴染みがある曲や利用者さんがリズムを取りやすい曲になるにつれて盛り上がってきました。 

2.jpg

ピアノのが得意な利用者さんが、いきものがかりの「ありがとう」をヴァイオリンとデュエット演奏。 

yoshi.jpg

 

「世界に一つだけの花」では手話で参加!! 

smap.jpg

 

 

365歩のマーチでは皆さん立ち上がりダンスで大盛り上がり! 

365.jpg

 

ビートルズの名曲「オブラディ・オブラダ」では動画に合わせながら、全員が手に持っている楽器で大合奏!想像以上の盛り上がりに感激! 

bee.jpg

 

最後は利用者さんの挨拶と素敵なプレゼント(byさんらいず)を渡して演奏会は終了しました。 

pra.jpg

 

演奏家のロコさん・河本さん・石川さん大変ありがとうございました。 

last.jpg

温泉宿でリフレッシュ

7月某日、利用者の皆さん、家族の皆さん、職員と80名程の大所帯で雲仙・小地獄温泉 国民宿舎青雲荘へ行ってきました。ご家族だけでは難しかったり、なかなか一歩踏み出せなかったりする遠出をみんなでしよう!ということで行ってきました。

 

まだ梅雨も明けていない時で天候が心配されましたが、IMGP4413.JPG見事なバスハイク日和となりました。途中のひまわり畑や橘湾の絶景を楽しみ、また“嵐”の軽快な歌や”綾小路きみまろ”の抱腹絶倒トークを聞き、2時間ほどのドライブ。

 

青雲荘では従業員の皆さんに暖かく出迎えていただき、食事は新鮮なお刺身や天然鯛のグリル、茶碗蒸IMGP4433.JPGしなどご馳走が並び至福のひと時を過ごしました。

 

食後はカラオケや買い物、温泉などをそれぞれに楽しみました。利用者の皆さんはもっぱらカラオケを楽しんでいましたが、お母様方とのデュエットで拍手喝采を浴びた方もいて、満足されたようでしたsmile

 

温泉に浸かって日ごろの疲れを癒した方もいらっしゃいました。

「しろーして気持ちよかったばい」(白くて気持ちよかったよ)

と白濁の温泉はとっても好評でした。

 

帰り道中はカステラの試食を頂きながら、長崎小旅行を満喫しました。お一人おひとりに何かしら思い出が出来た旅となりましたらば、幸いですconfident