ゆうあいスポーツ大会

先日ゆうあいスポーツ大会に参加してきました。sports

今年は大村の陸上自衛隊大村駐屯地のグランドで開催されました。

天候にも恵まれて、皆さん身体を動かして良い汗を流しました。

玉入れ・鈴割り・50M走100M走・200M走・1500M走・大玉ころがし・パン食い競争・宝探し

の9種目にそれぞれ参加しました。

1500M走にはあじさいの家のAさんが毎年1人参加しています。

今年は、スポーツ大会に向けて午前中は、事業所の地かけの公園の

桜の里の公園に走りこみに行ってトレーニングを積んできました。

その結果、25番でしたが、長崎市育成会の中では2番目でしたshine

すばらしいですよねnote

来年は長崎市育成会内で1番目を取れるように頑張ってください!!!

 

ちなみに、あじさいの家の利用者さんの一番人気の競技はパン食い競争ですbread

パン食い競争に出られた利用者の方々が、満面の笑みでパンを持ってテントに帰ってきた姿がとても印象的でした。

また、今年もたくさんのボランティアさんにきていただきました。

 IMGP4136.JPGのサムネール画像

 

IMGP4101.JPG

入浴サービスはじめました

今年度に入って1ヶ月がたちましたが、あじさいの家では新しいサービスとして入浴サービスを始めました

利用者の皆さんに快適なお風呂の時間を過ごしてもらい、ご家族の負担も少なくなればと考えています。

お風呂の時間は楽しいものです。昨今はリラックスできる温泉施設やスーパー銭湯、半身浴や岩盤浴などお風呂文化も多様化し、私たちは休日や仕事帰りに堪能することができます。お湯につかるという事には疲れた体を癒し、明日への活力を養うとっても大事な役割があるなぁと思うのです。素敵な日本文化の一つだと常々私は思っています。

利用者の皆さんにもそのような文化を安全に堪能してもらえるように、あじさいの家では機械浴槽を一つ設置しました。機械の力を借りながら心身のリフレッシュをしてもらうとともに、楽しいリラックスタイムになるよう、私たち職員は腕を磨かなければなりませんねdash

DSCN7820.JPG