乗馬活動

あじさいの家では気候の良い時期に乗馬に行っています。馬に乗ったり、触れたりすることで利用者さんの気持ちの安定と運動になればと思っています。DSCN7481.JPG

自然豊かな牧場で深呼吸すると、気持ちが解放されますね。そんな環境の中で馬にまたがると、いつもより高い目線で視界良好です。遠方には海が見えます。風は心地よく、馬から伝わってくる振動もリズミカルです。馬の毛並や体温もやさしい刺激となり、思わず顔がほころびます。

DSCN7457.JPG

一人年に3回~5回の実施ですので頻繁に行っているわけではありませんが、明らかに表情がリラックスされる方もいて、お馬の力はすごいですね。

今年はうまどし。お馬のパワーを借りながらにこやかに過ごしたいものです。春よ来い。お馬に会うのが待ち遠しい今日この頃です