地域のお店でバイキング

あじさいの家は小高い丘にあり、園庭からは長崎漁港が見渡せます。

今回、その漁港近くにある、レストラン“長崎漁港がんばランド”さんに出かけ、バイキングを楽しんできました。

新鮮な魚類と野菜に舌鼓。バイキングなので食べ放題です。デザート、ジュースも遠慮は無用です。チョコレートフォンデュというおしゃれなスイーツまであるではありませんか。

好きなものはたくさんあるけれど、お腹にも限界があるという現実の中、吟味してトレイに載せていきます。

たこ焼きにフライドポテト、焼きそばとお祭りメニューを何回もおかわりに行く方、ご飯にうどん、ピザと炭水化物三昧を楽しむ方とそれぞれに食の好みが現れます。

少し食べ過ぎかなー?野菜食べとらんよねぇと感じながらも、利用者の皆さんの楽しみ、自己選択を優先しながら、最小限のさりげない支援を心がけました。

がんばランドさんのブログにも載せていただき、良い地域交流ができました

P1000324.JPGP1000324.JPGP1000331.JPG