パーティー

あじさいの家では毎月1回“パーティー”という活動がありまして、利用者の皆さんの誕生日や還暦、成人式などをお祝いしています。

パーティーの出し物については、ちょっとしたサプライズ企画を用意しています。利用者さんと担当支援員が話し合って企画する場合もあれば、利用者さんが喜びそうな企画を担当支援員が考え、当日まで秘密にされている場合もあります。支援員のサプライズ企画の場合は、当日利用者さんが喜ぶかどうかは支援員のセンスと演出力次第。利用者さんの好みをどれだけ知っているか、周りの利用者さんも含めてどれだけ盛り上げられるが重要です。写真は後にあじさいの家名物ゲームとなった“尻ずもう”と“椅子とりゲーム”です。

DSCN5489.JPGDSCN6440.JPG

 

どちらも利用者さんの笑顔と歓声で大いに盛り上がったサプライズ企画でした。その瞬間、主役になって仲間から笑顔やお祝いの言葉、気持ちをもらえる事はきっと大きな喜びですね。

その後は、パーティーという名目にふさわしく、ケーキや饅頭、クッキーなど甘いものをいただき、至福の時を過ごします。こうして、利用者の皆さんは1年1年、あじさいの家での思い出を重ねていくのでございます。