健康講話

12月18日(月)嘱託医の原口先生に「インフルエンザとノロウイルス」について話をして頂きました。

 原口先生には年2~3回、健康についての講話をお願いしています。         CIMG1797.JPG

今回は、7月に実施した「夏の過ごし方」に引き続き、第2回目の

講話です。原口先生はいつも、利用者の方が理解しやすいように

イラストを用い、冗談を交えてお話して下さるので、いつも笑いや

率直な質問が飛び交います。

今回は「高齢になると肺炎になりやすいですか?」「先週下痢が

続いたけど嘔吐下痢ですか?」「うがいと手洗いはどちらを先に

したらいいですか?」の質問がありました。

先生からは、加齢に伴い抵抗力が低下することや普段と違うCIMG1805.JPG

症状がある時には早めの受診が良いこと、そして、手洗いは

少なくとも15秒行うことの回答がありました。その他、体を

温めて夜9時には寝る事、しっかりごはんを食べる事、

歯磨きの徹底などのアドバイスがありました。

さぁ、私たち職員も日々の支援に活かしていきます ‼