ランタンフェスティバル見学

毎年皆さんが楽しみにしている活動のひとつでもある『ランタンフェスティバル』の見学に行ってきました。開催間近になると、皆さんからは「ランタンはいつ行くとね?」「お小遣いはいくら持っていけばいい?」等の歓喜が起こっていました。見学当日が近づくと、皆さんの期待も膨らんでいたようです。

いざ会場につくと、オブジェや祭壇の見学よりも出店へ向かう人が殆どで、お目当ての食べ物やキーホルダー選びに夢中の様子でした。天候にも恵まれ、皆さんに喜んで頂けて私たちも嬉しく思っています。

次回は3月24日(日)に開催される『香焼チューリップまつり』に見学と出店で参加します。これからも、いろいろな地域行事に参加していきたいと思っています。

第8回長崎市障害者アート作品展

   2月2日(土)~7日(木)、皆さんが心を込めて作った個性豊かなアート作品展が長崎市立図書館で開催されました。毎年、個人参加だけでなく、生活介護事業の創作活動の取り組みとして出品しています。
そして今年も2日間にかけてみんなで見学に行ってきました。
自宅または事業所の日々の活動の中で作り上げた作品は勿論、他の事業所や個人の作品を見て、「これすごい」「きれかー」「これ作ってみたい」「なるほど」などの声が聞かれました。毎年良い刺激になっているようです。
   ちなみに、今回の事業所作品は「陽香里工房の春」だったので、次回は「夏」をテーマに制作を予定しています。どんなアートに仕上がるか楽しみです。