ぴっかぴかでイキイキLIFE!

グループホーム女の都

menoto1CIMG0908.JPGのサムネイル画像menoto3

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループホーム女の都では、口腔保健センターの指導のもと、歯磨きイラストと砂時計を使ったブラッシングを行っています。「3分間、歯磨き~♪」を合言葉に、まずは砂時計をひっくりかえし、写真を見ながら「上の歯、右10回、真中10回、左10回」お次は、「下の歯、右、真中、左」というように丁寧に磨いていきます。

 初めは、Yさんのブラッシングから始まったのですが、「俺も」「私も」と良い伝染になっていますwink これからは、下写真の様なレベルアップのイラストに変更する予定です!磨き残しもなくなり、歯科衛生士さんにも「お褒めの言葉をheart02」いただきました。

menoto

それからheart04Yさんの自立に向けたお買い物が、これまた伝染いたしました!近くのスーパーの方にしっかり覚えていただいて、優しい言葉もかけられて、「俺も」「私も」が続きます♪ 地域の方に温かく見守られ感謝しています。

 ■「近日計画予定」event「自分達の暮らし」「自分達で心地よく」「みんな仲良く」をモットーに、家族会議ならぬ「入居者会議」を定期的に開く予定です。目的は、入居者間の交流と利用者主体:自分達で暮らしやすさを考え話し合います。

 共同生活、ルールはあるものの、お互いを思いやり、仲よく過ごしたいですよね。笑顔の多い、イキイキLIFEを目指しています。