グループホーム十人町(総合防災訓練参加)

 5/24に十人町で総合防災避難訓練が実施されましたsun

みのり会、純心大学、自治会等が企画されたもので、台風災害を想定した避難訓練でした。

グループホーム十人町の利用者、職員も非常時用の持ち出し袋とヘルメットを装備して、助けに来てくれた誘導担当の方と一緒に避難場所(みのり園)に移動しました。

そこでは、災害時の伝言ダイアル体験や、炊き出しご飯等を頂きました。利用者さんも、「勉強になった」「学生さんと一緒にご飯を食べて楽しかった」と話していました。

 

 

 いつ起こるか分からない災害に備えて、日頃から訓練して意識しておくことはとても大切なことだと思います。

ここ十人町では、地域の皆さんとみのり会さんが協力して日頃から防災に努めているので、グループホーム十人町もその中で一緒に学んで意識を高めていきたいと思います。みのり会さん、純心大学生さん、自治会の皆さん参加させて頂きありがとうございましたhappy01