育成会のクリスマス🎄

12月も残すところあとわずかになりました。気忙しい時期ですが、クリスマスやお正月とイベント盛りだくさんの時期でもあります。育成会の啓発事業部で実施している会員向け、本人向けの活動にもクリスマスや新年会などタイムリーな企画を盛り込みながら楽しい活動を提案しています。

この時期はクリスマス一色の活動となっていますが、クリスマス向けの5つの活動の様子をご紹介します。

12月の会員定例会では花アトリエななくさ様を迎え、生の枝葉を使ったリース作りをしました。うまくできるかな~と心配の声も上がりましたが、始まるとみなさん全集中で取り組まれていました。

聞いたこともない名前の材料もあり、みなさん興味津々。自分のリースの出来栄えに大満足でした。

毎月2回実施しているフラワーアレンジメント教室でも12月はクリスマス仕様。壁掛けのツリーを制作しました。

土台に木に見立てた緑色のセロハンや不織布を貼り、その上にグルーガンで木の実などを貼り付けて作ってあります。

本人活動「スマイルくらぶ」でクリスマスパーティをしました。人数が多く制作チームとケーキ作りチームに分かれ交代制で実施しました。

制作はペットボトルのふたを使ってクリスマスツリーを作りました。みなさんカラフルに仕上げていました。

ウキウキのケーキ作り。みなさん、食べる瞬間を想像しながら作っていきます。

完成!!!
おいしそうにできました。

翌週のスマイルくらぶもケーキ作り。この日は2時間の活動でしたが、ヘルパーさんを含めると 30名越えの活動となりました。

この日も密を避けるためにスタッフがクリスマスカード作りとケーキ作りの交代制にして活動を組み立ててくれました。

この日は昨年度までは「おたのしみ俱楽部」という名前で活動していた頃のメンバーが多く参加されます。通常5時間のスマイルくらぶですが、この日は2時間。この2時間がちょうどいいのか、2時間の活動にしか来ない人もいます。

制作したクリスマスカードとお菓子のラッピングは持ち帰り、ケーキとコーヒーはみんなでおいしく頂きました。

クリスマス当日の活動は景品を用意してゲーム大会です。スタッフがいろいろ工夫して準備してくれました。

歌を歌ったり、ゲームをしたり、大いに盛り上がりました。