長崎市手をつなぐ育成会トップページ職員行動規範お問い合わせ

長崎市手をつなぐ育成会からのお知らせ

「体験してみよう、知的障害 理解してもらおう、知的障害」研修会開催のお知らせ

公開日:2017年11月 8日

 長崎市手をつなぐ育成会では、障害のある人が地域で安心して暮らしていけるように社会に向けて啓発活動を行っております。

 みなさんは障害のある子を育てる中で周囲の無理解な態度に傷ついたことはありませんか?特に知的障害のある人は、見た目では分かりにくい事もあり、必要な配慮も受けられないということが起こりがちです。こうした背景もあり、近年注目されているのが知的・発達障害者への理解を広めるための活動です。全国手をつなぐ育成会連合会ではこの活動を実施しているグループをキャラバン隊と呼び、大会などを開催し、全国でも取り組むところが増えています。長崎市手をつなぐ育成会では、理解を広めるには先ず子どものうちからと、学校や幼稚園などを回り知的障害の疑似体験を通して理解を深める活動を行っている広島市手をつなぐ育成会「あび隊」をお招きし、活動の様子をご紹介いただきます。障害のある人たちの聴こえ方、見え方、感じ方を体験していただく疑似体験もありますので、ぜひご参加ください。長崎市でもこの活動を広げていきたいと思っています。
会員以外の方でもご参加いただけます。ご家族やお友だちなど、お誘いあわせのうえご参加ください。
 
『体験してみよう、知的障害 理解してもらおう、知的障害』
と き:平成29年11月23日(木・祝)13:00~15:30
ところ:長崎県立体育館 大研修室(正面階段より入館して左方向)
    長崎市油木町7-1
 
詳しくはこちら
 
 
 
 

「ようこそ、育成会へ!」平成29年度 新任職員研修会

職員募集
ながさき知的障害児者サポート協会 生活サポート総合補償制度 知的障害児者・自閉症児者のための病気やケガの総合補償制度です。
会報誌
「成年後見」・「遺言書作成」・「相続手続き」等の相談サポートを承ります。
立山行政書士法務事務所様がサポートいたします。
入会のご案内
  • デジタルカタログ
  • 組織図
  • 地域福祉五ヵ年計画
Get ADOBE READER
  • 菓子舎さんらいず
  • もっちりシフォン(紅茶)

    米粉を使ったもっちっとふんわりした食感で、アールグレイのいい香りが大人っぽいシフォンケーキ。

    もっちりシフォン(レモン)

    米粉を使用しているので、もちっとふんわりした食感。レモンの風味がほんのり広がるさわやかなシフォンケーキです。

    レモンクッキー

    ギュッとしぼったレモン果汁がさわやかに広がる人気のクッキーです。

    ココアサブレ

    ココナッツ入りで甘さ控えめの健康的なサブレです。

    カフェマーブル

    コーヒーの香りがほのかに香る大人向けのパウンドケーキです。

社会福祉法人
長崎市手をつなぐ育成会

〒851-2206 長崎市三京町702-1
電話番号
095-893-5503
FAX番号
095-814-1778

あじさいの家ブログワークあじさいブログさんらいずブログ夢工房みどりブログ陽香里工房ブログ
グループホーム・ケアホームブログ育成会ヘルパーステーションブログ育成会ケアプランセンターブログチャレンジクラブフレンズブログいんくるブログ啓発事業ブログ