長崎市手をつなぐ育成会トップページ職員行動規範お問い合わせ

長崎市手をつなぐ育成会からのお知らせ

平成28年度新任職員研修会が開催されました。

公開日:2016年3月28日

平成28年3月19日(土)に、平成28年度新任職員研修会が開催されました。

平成28年度4月から新規採用となる職員と平成27年度中に採用された職員が対象となり、今回は20名の参加がありました。

長崎市手をつなぐ育成会の職員となるにあたって、最初に理解しておきたい内容が組まれており、毎年内容の調整は行いながら同じプログラムで行っています。

n201603301.JPG   201604043.JPG

 

 

育成会の歴史について昨年度に引き続き谷理事長に話していただきました。事業の展開を知るだけでなく、実際にその現場に携わってこられた理事長の話は、その時その時の想いが含まれており、当時のたくさんの方々の想いや願い、ご尽力があって今の法人があるのだと感じさせられました。今働いている私たち、また今から働く新任職員のみなさんが、利用者の方への思いを持って、これからも福祉や法人を作っていきたいと思います。

 n201603303.JPG

 

 

育成会職員行動規範は、職員としての基本的な考え方や姿勢、具体的な行動の規範を示したものです。一文一文について説明が行われ、これから育成会職員として勤務するにあたって常に傍らに置きながら内容の理解を深め、利用者支援に活かしていってほしいと思います。

n201604041.JPG

 

社会システムの理解では法人で作成したビジネスマナーハンドブックに沿って、社会人として働くにあたっての基本的なマナーについて読み合せを行いました。基本的な内容ですが気持ちよく仕事を行っていくためにマナーは必要であり、ぜひ身につけていってほしいと思います。

n201604042.JPG

最後の「自己覚知」では自分の長所と短所を挙げ、グループで発表し、最後にこれから働く事業所の管理者から対象者の役割と期待しているところを聞くという内容を行いました。その中で自分から見た自分と他者から見た自分を知り、これからの目標を持つことが狙いです。管理者からの期待の言葉で意欲が一層向上できた様子でした。また、長所と短所を伝え合うことで、同期となる職員同士がお互いのことを知りこれからの繋がりになっていければと思います。

 

また、新しく法人で一緒に働く職員が増えました。育成会職員としての誇りと責任を持って、利用者の幸せのために尽力していってほしいと思います。


第13回育成会職員研修会が開催されました。平成28年度定期総会

職員募集
ながさき知的障害児者サポート協会 生活サポート総合補償制度 知的障害児者・自閉症児者のための病気やケガの総合補償制度です。
会報誌
「成年後見」・「遺言書作成」・「相続手続き」等の相談サポートを承ります。
立山行政書士法務事務所様がサポートいたします。
入会のご案内
  • デジタルカタログ
  • 組織図
  • 地域福祉五ヵ年計画
Get ADOBE READER
  • 菓子舎さんらいず
  • もっちりシフォン(紅茶)

    米粉を使ったもっちっとふんわりした食感で、アールグレイのいい香りが大人っぽいシフォンケーキ。

    もっちりシフォン(レモン)

    米粉を使用しているので、もちっとふんわりした食感。レモンの風味がほんのり広がるさわやかなシフォンケーキです。

    レモンクッキー

    ギュッとしぼったレモン果汁がさわやかに広がる人気のクッキーです。

    ココアサブレ

    ココナッツ入りで甘さ控えめの健康的なサブレです。

    カフェマーブル

    コーヒーの香りがほのかに香る大人向けのパウンドケーキです。

社会福祉法人
長崎市手をつなぐ育成会

〒851-2206 長崎市三京町702-1
電話番号
095-893-5503
FAX番号
095-814-1778

あじさいの家ブログワークあじさいブログさんらいずブログ夢工房みどりブログ陽香里工房ブログ
グループホーム・ケアホームブログ育成会ヘルパーステーションブログ育成会ケアプランセンターブログチャレンジクラブフレンズブログいんくるブログ啓発事業ブログ