長崎市手をつなぐ育成会トップページ職員行動規範お問い合わせ

長崎市手をつなぐ育成会からのお知らせ

平成27年度 中堅職員研修会が開催されました

公開日:2015年12月10日

11月21日に5年以上勤務の職員対象に「中堅職員研修会」が開催されました。

今年度は自分を振り返ることを目的として、前半は法人の全職員が共有している日常の指針である「育成会職員行動規範」の理解について、後半はそれぞれの職員のもつ“強み”について振り返るというプログラムでした。

 

「職員行動規範についての理解を深める」では、“育成会の理念”と“職員行動規範”の文章を虫食いテスト形式にして、言葉を埋めてもらいました。

n201512141.JPG  n201512142.JPG

普段事業所でも読み合わせなどを行っているためか、けっこう埋めることができていたようです。解答を見合わせながら「あぁそうか!」という声も出ていましたが、「私はやはり地域との連携は大切だと思う」など日頃からの思いを伝えたり、一つひとつの意味を改めて考える機会にもなりました。

 

「自分の『強み』について」は、事前に「自分の強みは何か?またそれを活かせているか」について考えてきてもらい、それを発表し合いました。

n201512143.JPG  n201512144.JPG

振り返りや反省も必要も大切なことです。しかし、苦手なことや弱みばかり見ていてもよい支援には繋がらないと思います。特に中堅ともなると自分の強みについて自信を持ってアピールすべきであり、今回の取り組みを行いました。またそのような先輩職員の姿に後輩職員が刺激を受け、現場の向上に繋がると思います。参加者同士も発表をし合いながら、お互いの強みを知り、また自身の強みを確認できる時間となったようです。

 

今年度の職員研修のテーマは「利用者の幸せのために」です。今回の自分を振り返るプログラムもぜひ「利用者の幸せ」に繋げていければと思います。

 

 


平成27年 新任職員フォローアップ研修会が開催されました。第13回育成会職員研修会が開催されました。

職員募集
ながさき知的障害児者サポート協会 生活サポート総合補償制度 知的障害児者・自閉症児者のための病気やケガの総合補償制度です。
会報誌
「成年後見」・「遺言書作成」・「相続手続き」等の相談サポートを承ります。
立山行政書士法務事務所様がサポートいたします。
入会のご案内
  • デジタルカタログ
  • 組織図
  • 地域福祉五ヵ年計画
Get ADOBE READER
  • 菓子舎さんらいず
  • もっちりシフォン(紅茶)

    米粉を使ったもっちっとふんわりした食感で、アールグレイのいい香りが大人っぽいシフォンケーキ。

    もっちりシフォン(レモン)

    米粉を使用しているので、もちっとふんわりした食感。レモンの風味がほんのり広がるさわやかなシフォンケーキです。

    レモンクッキー

    ギュッとしぼったレモン果汁がさわやかに広がる人気のクッキーです。

    ココアサブレ

    ココナッツ入りで甘さ控えめの健康的なサブレです。

    カフェマーブル

    コーヒーの香りがほのかに香る大人向けのパウンドケーキです。

社会福祉法人
長崎市手をつなぐ育成会

〒851-2206 長崎市三京町702-1
電話番号
095-893-5503
FAX番号
095-814-1778

あじさいの家ブログワークあじさいブログさんらいずブログ夢工房みどりブログ陽香里工房ブログ
グループホーム・ケアホームブログ育成会ヘルパーステーションブログ育成会ケアプランセンターブログチャレンジクラブフレンズブログいんくるブログ啓発事業ブログ