長崎市手をつなぐ育成会トップページ職員行動規範お問い合わせ

長崎市手をつなぐ育成会からのお知らせ

平成26年度 新任職員フォローアップ研修が開催されました。

公開日:2014年10月22日

    n2014102201.JPGのサムネイル画像              n2014102202.JPG

   今年も新任職員フォローアップ研修が開催されました。対象となるのは3月に新任職員研修

を受けた職員となります。

 

    研修の目的は

       「行動規範を正しく理解し、質の高い職員を目指す」

       「日々の支援での実務の中で生まれた疑問や課題等を解決する糸口を見つけ出す」

   の2点を設定し、新任として勤務して半年経った今、改めて育成会職員行動規範の理解を

深め、半年の中で生まれた疑問や悩みをグループワークで話し合うプログラムです。

 

 各グループには管理者が一人ずつ入り、アドバイスを行いました。

 n2014102203.JPG  n2014102204.JPG

 DSCF0978.JPG 

 今年度は各グループが管理者を含め4名ずつだったのですが、参加者一人ひとりとじっくり

話ができる会になりました特に、他事業所の管理者からアドバイスを受ける機会は今後も

なかなか無いと思われるので、非常に有意義な時間となったと思います。

 

 勤務して半年という時期は、少し仕事にも慣れてきて疑問や悩みが生まれてくる時期のよう

に思います。また、自身の価値観も生まれてくるので、この時期に行動規範を正しく深く理解

することや、疑問や悩みを解決する糸口を得ることは必要なことであると感じます。

今回の研修で得たものを現場で活かしてもらいながら、各職員・各事業所がより質の良いサー

ビスを提供できるようにしていきたいと思います。

 


平成26年度新任職員研修会が開催されました。平成26年度 初任職員研修会が開催されました。

職員募集
ながさき知的障害児者サポート協会 生活サポート総合補償制度 知的障害児者・自閉症児者のための病気やケガの総合補償制度です。
会報誌
「成年後見」・「遺言書作成」・「相続手続き」等の相談サポートを承ります。
立山行政書士法務事務所様がサポートいたします。
入会のご案内
  • デジタルカタログ
  • 組織図
  • 地域福祉五ヵ年計画
Get ADOBE READER
  • 菓子舎さんらいず
  • もっちりシフォン(紅茶)

    米粉を使ったもっちっとふんわりした食感で、アールグレイのいい香りが大人っぽいシフォンケーキ。

    もっちりシフォン(レモン)

    米粉を使用しているので、もちっとふんわりした食感。レモンの風味がほんのり広がるさわやかなシフォンケーキです。

    レモンクッキー

    ギュッとしぼったレモン果汁がさわやかに広がる人気のクッキーです。

    ココアサブレ

    ココナッツ入りで甘さ控えめの健康的なサブレです。

    カフェマーブル

    コーヒーの香りがほのかに香る大人向けのパウンドケーキです。

社会福祉法人
長崎市手をつなぐ育成会

〒851-2206 長崎市三京町702-1
電話番号
095-893-5503
FAX番号
095-814-1778

あじさいの家ブログワークあじさいブログさんらいずブログ夢工房みどりブログ陽香里工房ブログ
グループホーム・ケアホームブログ育成会ヘルパーステーションブログ育成会ケアプランセンターブログチャレンジクラブフレンズブログいんくるブログ啓発事業ブログ