長崎市手をつなぐ育成会トップページ職員行動規範お問い合わせ

長崎市手をつなぐ育成会からのお知らせ

第9回育成会職員研修会が開催されました

公開日:2012年2月20日

isk09_001.jpg2月11日(土)9:30~16:30

県立総合体育館(アリーナかぶとがに)の大会議室をお借りして、「第9回育成会職員研修会」が開催されました。

平成15年から始まりましたこの研修会は、職員研修委員会が中心になって計画し、職員研修の一年の集大成として毎年、年度末に開催しています。

 

 

 

 

 

 

isk09_002.jpg この研修は法人全ての職員を対象としており、今回の参加者は約70名で、年々増加傾向にあります。

isk09_019.jpg

午前の部の前半は、「障害者の権利擁護を考える」というテーマで、

法人顧問の立山雅也行政書士に“成年後見制度の基礎”を中心に講習をしていただきました。

職員が成年後見制度を完全に理解するということは難しいですが、

このような制度があることを知っておき、必要とする方がいらっしゃればその専門家に繋げるという役割が大切になってきます。

 

 

 

isk09_038.jpg

午前の部後半は、長崎県運営適正化委員会より小方猛氏にご参加いただき、

“日常生活自立支援事業”や“苦情関係の事例”などについてお話を聞かせていただきました。

また、利用者支援における職員の在り方について、熱いメッセージもいただきました。

障害がある方の権利を守るためには、権利を正しく理解することが大切だと感じさせられる一時間でした。

 

 

 

 

 

isk09_046.jpg午後からは、「法人の“いま”を知る・学ぶ」というテーマで~

・新法人組織について

・新体系移行について

・法人委員会活動について

・いまからの長崎市育成会の考えと動き

~という項目立てで、各管理者が中心となり、参加職員に向けて説明を行いました。

 

午後はテーマの通り、法人の“いま”を全職員で再確認しました。外部の研修に出かけていくこともとても有効ですが、時には足元を見つめ直し、手綱を締め直すといった作業も必要です。

また、法人について学ぶことで、職員個々人が自分の立ち位置を確認することも、日々の業務に関連してとても大切ですね。

研修会の締めくくりとして、谷理事長より第3次地域福祉5ヶ年計画(案)がありました。参加職員は聞きながら、長崎市育成会の今後をイメージしていたことと思います。

 

isk09_065.jpg

職員による、この手作り研修会は、来年で第10回を数えます。まだどのような内容になるかは未定ですが、今後も職員による手作りで、よりよい研修になるよう努力していきたいと思います。


10月定例研修委員会と初任職員研修会が開催されました平成24年度新任職員研修会が開催されました

職員募集
ながさき知的障害児者サポート協会 生活サポート総合補償制度 知的障害児者・自閉症児者のための病気やケガの総合補償制度です。
会報誌
「成年後見」・「遺言書作成」・「相続手続き」等の相談サポートを承ります。
立山行政書士法務事務所様がサポートいたします。
入会のご案内
  • デジタルカタログ
  • 組織図
  • 地域福祉五ヵ年計画
Get ADOBE READER
  • 菓子舎さんらいず
  • もっちりシフォン(紅茶)

    米粉を使ったもっちっとふんわりした食感で、アールグレイのいい香りが大人っぽいシフォンケーキ。

    もっちりシフォン(レモン)

    米粉を使用しているので、もちっとふんわりした食感。レモンの風味がほんのり広がるさわやかなシフォンケーキです。

    レモンクッキー

    ギュッとしぼったレモン果汁がさわやかに広がる人気のクッキーです。

    ココアサブレ

    ココナッツ入りで甘さ控えめの健康的なサブレです。

    カフェマーブル

    コーヒーの香りがほのかに香る大人向けのパウンドケーキです。

社会福祉法人
長崎市手をつなぐ育成会

〒851-2206 長崎市三京町702-1
電話番号
095-893-5503
FAX番号
095-814-1778

あじさいの家ブログワークあじさいブログさんらいずブログ夢工房みどりブログ陽香里工房ブログ
グループホーム・ケアホームブログ育成会ヘルパーステーションブログ育成会ケアプランセンターブログチャレンジクラブフレンズブログいんくるブログ啓発事業ブログ