長崎市手をつなぐ育成会トップページ職員行動規範お問い合わせ

長崎市手をつなぐ育成会からのお知らせ

初任職員研修会が開催されました。

2012年11月 7日

11/3(土)9:00~12:30 あじさいの家で、「初任職員研修会」が開催されました(初任職員・・・勤務1年以上5年未満の職員)。

今回の対象者は各事業所から合計26名の職員で、施設長3名にも参加頂きました。

       helper-kenshukai19_003.jpg helper-kenshukai19_002.jpg

 ここ数年の職員の研修ニーズ(現場ニーズ)に、 “ 利用者のご家族との信頼関係づくり ” が上がるようになりました。

今回の研修では、 ご家族から信頼されるために、まずは個人のコミュニケーション能力を高めようというのを目的として、コミュニケーション(対人援助技術)を専門的に扱う「相談支援員会」の協力を仰ぎ、コミュニケーションの3つの基本である「 傾聴 」 「 受容 」「 共感 」 を、演習を交えながら学びました。 

講義を聴いた直後に演習をすることで、体験型でとても効果的な研修になったようです。

 私たち職員は、“” ご家族との信頼関係づくり “” についての意識をつねに持って日々の業務に当たり、試行錯誤しながら取り組んでいくことがとても大切と考えます。

今後も、この「家族支援」をテーマとして様々な角度から焦点を当てた研修を、実施していく予定です。

※相談支援員会・・・各事業所に相談支援員を配置し、地域の障害のある方々や、ご家族を支えていく法人の地域支援

             システムの一環。 


新任職員フォローアップ研修会が開催されました。

2012年10月23日

10/20(土)9:30~12:00 あじさいの家で、「新任職員フォローアップ研修会」が開催されました(新任職員・・・・入社して勤務1年未満の職員)。今回の対象者は各事業所から合計19名でした。

 

新任職員には、まず入社直前の3月に研修を受けてもらうのですが、その後実際に現場に出て仕事を始めると、半年が経つ頃に最初の疑問や迷いが生まれてくる時期をどの職員も迎えるようです。その時期を逃すことなく研修し、それぞれが持つ疑問や迷いを一つずつ改善していくことが「フォローアップ研修」のねらいです。

毎年、「職員行動規範について」と、 「現場での課題について」 この2つを主なテーマとし、日頃の業務の中で抱えている課題を、グループワークで他の職員と意見交換しながら解決していく方式ですが、今回は管理者4名の方々にも参加頂き、各グループに入ってもらって、各職員が抱える内容に合わせて助言等してもらいました。

 

各新任職員の皆さんからは、日々の業務(支援)、また言動の振り返りをよく自覚できているという印象があり、タイムリーで効果的な研修になったことを実感できました。

また管理者4名も、入社半年の職員の生の声を聞くことができ、現場に戻ってからも、新任職員のどの部分にアプローチしたサポートを行えばよいのか、大変参考になったようです。

 

IMG_0792.JPG


障害者相談支援事業所「いんくる」を開設しました。

2012年10月22日

   平成24年10月1日より、障害者相談支援事業所「いんくる」を開設しました。 これまで長年にわたって育成会が行ってきた相談事業を継続し、さらにより広く地域の障害のある方々の立場に立った相談事業を展開していきたいと思っております。障害のある方々及び家族が、地域生活を送る上での様々な相談が気軽にできる身近な場所を提供し、豊かな地域生活実現のお役に立てればと思っております。

◎長崎市障害者相談支援事業所 「いんくる」

 長崎市三京町702-1(長崎市手をつなぐ育成会 本部事務局)

 電話:095-865-6112  FAX:095-814-1778


平成24年度第3回評議員会、第4回理事会が開催されました。

2012年9月12日

 

 去る、9月8日(土)に第3回評議員会<出席者14名(19名中)>及び第4回理事会<出席者11名(11名中)>が開催されました。

今回の議題

   第1号議案:平成24年度第1次補正予算案について

   第2号議案:ケアホーム三京(仮称)開設準備進捗状況について

 

  平成24年度第1次補正予算案の説明では、これまで経理区分毎に各管理者が説明をしていく形式をとっていたのを、

 今回からは、法人全体が一目でわかる説明資料(昨年度決算額、当初予算額との比較表)を用いて統括会計責任者が

 説明しました。さらに資金収支予算書総括表(第1次補正予算)も添付することで、より法人全体の予算規模や資金の動き

 がわかるように工夫をしました。

  今年度の当法人全体の経理区分数は20です。法人の規模が大きくなると必然的に説明のし方も工夫が必要になってきます。

 予算及び補正予算、決算の説明をよりわかりやすくしていく工夫をしていきたいと思います。

 

   ※評議員会、理事会ともに全議案は承認されました。


平成24年度定期総会が開催されました。

2012年7月26日

  7月7日(土)、原爆資料館ホールにて平成24年度定期総会が開催されました。テーマを「地域で共に生きる~第3次育成会地域福祉5ヵ年計画の始動~」とし、梅雨の間の晴天に恵まれての開催でした。今年は第10期の役員改選の年でしたので、式典前に選考委員長による 理事長候補者選考及び、決定までの経過報告がありました。第10期の理事長は谷美絵氏(2期目)が選任され、就任挨拶と役員紹介がありました。休憩をはさんで式典、法人本部事業報告等、啓発事業報告及び、決算報告、会員アンケート報告、第3次育成会地域福祉5ヵ年計画について、式次第どおりに進み、最後は活発な質疑応答が交わされました。(理事長挨拶・第3次5ヵ年計画概念図・第10期役員名簿はH・Pに掲載しています)


職員募集
ながさき知的障害児者サポート協会 生活サポート総合補償制度 知的障害児者・自閉症児者のための病気やケガの総合補償制度です。
会報誌
「成年後見」・「遺言書作成」・「相続手続き」等の相談サポートを承ります。
立山行政書士法務事務所様がサポートいたします。
入会のご案内
  • デジタルカタログ
  • 組織図
  • 地域福祉五ヵ年計画
Get ADOBE READER
  • 菓子舎さんらいず
  • もっちりシフォン(紅茶)

    米粉を使ったもっちっとふんわりした食感で、アールグレイのいい香りが大人っぽいシフォンケーキ。

    もっちりシフォン(レモン)

    米粉を使用しているので、もちっとふんわりした食感。レモンの風味がほんのり広がるさわやかなシフォンケーキです。

    レモンクッキー

    ギュッとしぼったレモン果汁がさわやかに広がる人気のクッキーです。

    ココアサブレ

    ココナッツ入りで甘さ控えめの健康的なサブレです。

    カフェマーブル

    コーヒーの香りがほのかに香る大人向けのパウンドケーキです。

社会福祉法人
長崎市手をつなぐ育成会

〒851-2206 長崎市三京町702-1
電話番号
095-893-5503
FAX番号
095-814-1778

あじさいの家ブログワークあじさいブログさんらいずブログ夢工房みどりブログ陽香里工房ブログ
グループホーム・ケアホームブログ育成会ヘルパーステーションブログ育成会ケアプランセンターブログチャレンジクラブフレンズブログいんくるブログ啓発事業ブログ