長崎市手をつなぐ育成会トップページ職員行動規範お問い合わせ

長崎市手をつなぐ育成会からのお知らせ

「ようこそ、育成会へ!」平成29年度 新任職員研修会

公開日:2017年3月24日

平成29年3月20日(祝日)に平成29年度新任職員研修会が開催されました。平成29年4月から新規採用となる職員と平成28年度中に採用された職員が対象となり、今回は14名の参加がありました。

長崎市手をつなぐ育成会の職員となるにあたって、最初に理解しておきたい内容構成になっており、今回は支援課長会が主催して行いました。

sinnninnkenn1のサムネイル画像sinnninnkenn2

 

 

 

 

 

 

 

 

 育成会の歴史

谷理事長から話していただきました。東京の知的障がいを持つ子どものお母様達の小さな運動から育成会活動が始まった事など、長崎市手をつなぐ育成会の歴史について、パワーポイントを使い写真で当時を振り返りながら、多くの方の想いや願い、そして尽力があって今の法人があることを熱く話していただきました。新任職員の皆さんはもちろん、長年働いている職員にも心に響く内容でした。

sinnninnkenn3のサムネイル画像

育成会職員行動規範

育成会職員行動規範は、職員としての基本的な考え方や姿勢、具体的な行動の規範を示したものです。今回は、皆さんに一文ずつ読んでもらいながら、エピソードを交えた説明を行いました。これから育成会職員として勤務するにあたり、常に傍らに置きながら内容の理解を深め、利用者支援にあたってほしいと思います。

sinnninnkenn4のサムネイル画像

sinnninnkenn7

 

 

 

 

 

 

 

 

社会システムの理解

今年は、新社会人としてのスタートを切る方はいませんでしたが、育成会ならではのルールもあり、法人で作成した「ビジネスマナーハンドブック」に沿って、再確認の意味も込めて読み合わせを行いました。基本的な内容ですが、しっかりとマナーを身につけ、人間関係を円滑にして仕事をスムーズに行っていってほしいと思います。

sinnninnkenn8

個人ワーク

自分自身を振り返りながら「仕事に生かせると思う長所」と「気をつけたいと思う短所」について書き出してもらいました。自分を知るという事は、意外と出来ていない部分であり、今後も時々振り返りながら仕事に生かしてほしいと思います。最後に、各事業所の管理者から、これから働いていくにあたり、期待する事やエールを書かれたメッセージが一人ひとりに渡されました。内容に感動し涙を見せる方もいるなど、皆さん今後の仕事に対する意欲を高め研修会を終えることが出来ました。

sinnninnkenn5のサムネイル画像

sinnninnkenn6のサムネイル画像

sinnninnkennのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

 

 


第14回育成会職員研修会が開催されました。「体験してみよう、知的障害 理解してもらおう、知的障害」研修会開催のお知らせ

職員募集
ながさき知的障害児者サポート協会 生活サポート総合補償制度 知的障害児者・自閉症児者のための病気やケガの総合補償制度です。
会報誌
「成年後見」・「遺言書作成」・「相続手続き」等の相談サポートを承ります。
立山行政書士法務事務所様がサポートいたします。
入会のご案内
  • デジタルカタログ
  • 組織図
  • 地域福祉五ヵ年計画
Get ADOBE READER
  • 菓子舎さんらいず
  • もっちりシフォン(紅茶)

    米粉を使ったもっちっとふんわりした食感で、アールグレイのいい香りが大人っぽいシフォンケーキ。

    もっちりシフォン(レモン)

    米粉を使用しているので、もちっとふんわりした食感。レモンの風味がほんのり広がるさわやかなシフォンケーキです。

    レモンクッキー

    ギュッとしぼったレモン果汁がさわやかに広がる人気のクッキーです。

    ココアサブレ

    ココナッツ入りで甘さ控えめの健康的なサブレです。

    カフェマーブル

    コーヒーの香りがほのかに香る大人向けのパウンドケーキです。

社会福祉法人
長崎市手をつなぐ育成会

〒851-2206 長崎市三京町702-1
電話番号
095-893-5503
FAX番号
095-814-1778

あじさいの家ブログワークあじさいブログさんらいずブログ夢工房みどりブログ陽香里工房ブログ
グループホーム・ケアホームブログ育成会ヘルパーステーションブログ育成会ケアプランセンターブログチャレンジクラブフレンズブログいんくるブログ啓発事業ブログ