さんらいず9月の主な活動(健康講話、本人会、茶話会)

秋風が涼しい季節になりました。

9月28日 長崎市健康づくり課の講師の方をお招きして健康講話の一環として、体力測定をしました♪

 

握力・長座体前屈・座位足開閉・片足立ちを測定し、筋力や柔軟性の測定評価を出して頂きました。coldsweats01測定が終わった後は、ラジオ体操をし、わいわい楽しく競い合いながらレクレーションをしました。おおいに盛り上がりましたsign03

 

kennkou1

 

kennkou2

 

 

 

 

 

 

 

9月28日の本人会の様子

7月に自分の気持ちについて、そして8月に自分の体調について話し合い、9月はまとめと発表の時間です。みんなで守るルールも各班での回し読みが定着しています。先日、ある利用者の方が、みんなで守るルールを引用して他の利用者に教える姿がみられましたconfident

みなさん活発に自分の思いを話せるようになってきています。

honnninn1honnninn2honnninn3

 

 

 

 

 

 

 

9月30日(土)法人営業日に茶話会をしました。(地域の公民館をお借りして・・・)

上半期も終わりました。お中元売上げ目標達成sign03 下半期も頑張りましょうupと皆で心をあらたにしました。

最後にみんなで「じゃんけんゲーム」をしました。支援員 VS 利用者の皆さん!  支援員のパフォーマンスに笑いの渦が巻き起こりました。

sawakai1

sawakai2