5月エンジョイ活動

年に2回、本人会の中でエンジョイ活動の内容を利用者のみなさんに決めてもらいます。

例年、全体で1つの活動を決めていたので、どうしても多数決になっていました。

そこで、今回初めて4つ(手芸・パソコン・スポーツ・カラオケ)に分かれて活動することにしました

手芸CIMG7980.JPG

オリジナルカードケース作りをしました

みんな、針の穴に糸が通らないのに苦戦はしていたものの、

ビーズやレース、アップリケを

思い思いに作って、楽しくものづくりをしました。

かがり縫いやぐし縫い、ボタン付けも習得できました。

出来上がったカードケースに皆さんご満悦の様子でしたCIMG7982.JPG

 

 

 

CIMG7977.JPGパソコン

名刺作りを行いました

参加者の中には、パソコンを初めて操作する方、家でインターネットなど利用し操作に慣れている方といましたが、

名刺を作るのは皆さん初めてでした

名刺の種類も30種類以上あり、自分の顔写真を入れたり、好きな言葉、食べ物を入れたりなど それぞれ自分の個性を生かした内容になりました

さっそく、お互い挨拶を交わし名刺交換CIMG8000.JPG

とても充実した活動になったようです

 

 

 

 

スポーツ

バドミントンをしましたCIMG7970.JPG

経験者も初心者もそれぞれのレベルに合わせながら楽しみました

初心者の方にとって小さいシャトルを長いラケットで打つのは、

普段よくやる風船バレーと感覚が違うようで、

初めはなかなか当たらず・・・

このまま終わってしまうのかと心配しましたが、そこは皆さん

やっていく中でちゃんと感覚をつかみ、上手になっていきました

このまま続ければ試合もとちょっと欲が出ちゃいますが・・・

また機会を作ってバドミントンをやりたいです

 

 

 

 

カラオケ

CIMG7997.JPGカラオケは、一番の人気で14人の方が希望されました

年齢の幅も広く、今流行りのAKB48にアニメの主題歌、

演歌や90年代のポップスと様々な曲が歌われました

普段おとなしい方もマイクを持つと表情も変わりノリノリで歌っていました

2時間なんてアッという間に過ぎてしまい、皆さんまだまだ歌い足りないようでした

また一緒に盛り上がりたいですね