健康第一!

事業所が移転して2カ月が過ぎ、少しずつではありますが、利用者の皆様も職員も大橋での生活に慣れてきました。

今年度からみどりは「健康」をテーマとしています。「健康」を、からだ(身体的)だけではなく、きもち(精神的)、やりがい(社会的)の面からも考えていきたいと思っています。

からだ作りは利用者の皆様の体力に合わせてエアロバイクやワンダーコアの運動機器での運動やプール活動(ハートセンター)やウオーキング(長崎市総合運動公園かきどまり)などを取り入れています。体重や体脂肪・筋肉量などの測定値を記録しています。

きもちや、やりがいなどは利用者お一人おひとりの内面的な部分なのでひと目でわかるようなものではないかもしれません。班活動の委員会活動やみんなの会(本人活動)を作っていく過程や仕事(野菜の作業)に取り組む中でその方ができる事や役割を持って取り組んでもらう事でやりがいを感じて頂いたり、サークル活動やレクリエーションなどで自分らしくリラックスして過ごして頂いたりと毎日の活動を大切にしていきたいと考えています。

 

長期的にでも着実に過ごしていきたいと思います。

 

知る見るプログラム

   DSC01358.JPG   DSC01353.JPG

運動

      DSC01545.JPGのサムネイル画像  DSC01547.JPGのサムネイル画像