特色ある委員会活動!!

 夢工房みどりでは、5つのそれぞれの班で委員会活動を行っています。本人活動のひとつとして利用者の皆さんが中心になって活動しています。今回はその内容を紹介したいと思います。

 仕事委員会(1班)は仕事で使う道具の点検を定期的におこなっています。作業開始時にその日の作業量や担当を伝えてくれます。忙しい時には喝!!を入れてくれるので、作業の進み方が違います。

健康委員会(2班)は毎朝のラジオ体操やウオーキングの準備・呼びかけをおこなっています。皆さんが好きな嵐やリトルグリーモンスターの曲などを流して身体をほぐしています。先日24日のみんなの会(本人活動)では、安全に楽しく運動ができるように実演をまじえたわかりやすい説明がありました。

余暇委員会(3班)は、レクリエーションの準備や当日の進行を行っています。先日の旅行の宴会では、「各部屋対抗うでずもう大会」でどの部屋が勝つかの予想をするという趣向があり、自分が選んだ部屋の皆さんへの応援でとても盛り上がりました。

環境委員会(4班)では掃除や整理整頓の呼びかけを行っています。もちろん、どの班より率先して掃除をがんばっています。また、10年ほど前から「ペットボトルで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に取り組んでいます。これまでペットボトルキャップが88kg集まり22人の子供たちのワクチンとして協力することができています。  

広報委員会(5班)は、皆さんの作品や色々な案内を掲示しています。委員会で作成した祝日のポスターを掲示して、その内容を皆さんに分かりやすく説明をします。今は11月23日の勤労感謝の日のポスターが貼られています。お互いに「お疲れ様」「ありがとう」という感謝の気持ちを大切にしていきたいという思いが込められています。

      

 

 これまでも、利用者の皆さんと共に夢工房みどりを過ごしやすくしていこうと委員会活動を行ってきました。今年度からは班活動の一つとして取り組む事で、班長さんを中心に具体的な話し合いが充実してきました。今後、それぞれの委員会活動が夢工房みどりの特色になっていくと思います。

 

DSC03084.JPG DSC02993.JPG

仕事委員会            健康委員会

DSC02731.JPG DSC02868.JPG DSC02859.JPG

余暇委員会           環境委員会             広報委員会