我が子に合った遺し方

迷走台風がいつの間にか長崎を通過し、真夏日が戻ってきました。くれぐれも熱中症など体調管理にお気を付けくださいませ。

7月9日(月)ハートセンターにて、会員定例会を行いました。今回のテーマは、『親亡き後のおかねのこと』でした。

親亡き後に支援者に託すノート「親心の記録」を、何回かに分け一冊書き上げよう!と取り組んでいますが、今年の定例会では親亡き後、また親が判断できなくなった後、やはり気がかりなのは、我が子に遺すお金の事ではないでしょうか?「いったいいくら、どのような形で遺せば、我 が子は、安心して暮らす事ができるのか?」みなさん関心があるようで参加者も多く、いつも以上に真剣に資料を読み合わせしました。遺すお金があってもなくても、それぞれに生活していく方法があるようです。親亡き後のお金の管理に使える制度と仕組みについても、資料を読みながら学びましたが、まだまだ初 めて聞く事や、理解不足の事がたくさんあり、もっと学んでいかなければ…と実感しました。

定例会とは別に、8月3日 (金)10:00~12:00 ハートセンター5階社会適応訓練室にて、育成会の会員さんでもある、ファイナンシャルプランナーの方に来ていただき、 「おかね」との上手な付き合い方セミナーを行います。「かしこく」貯めて「あんしん」して残すために、専門的なお話が聞けると思います。ご自分の、あるいはわが子の将来に対する不 安が、少しでも軽くなるかもしれませんね。お誘いあわせの上ご参加ください。資料の準備などありますので、事前にお申込みください。また二週続けてとなりますが、8月の定例会は、下記のように行う予定です。1回目に参加されていない方も大丈夫です。こちらも、 みなさんお参加お待ちしています。

<8月の定例会>

日時:8月10日(金)『「親心の記録」に記入しよう②』10:00~12:00

場所:ハートセンター5F社会適応訓練室