雨にも負けず

 ゴールデンウィークも終わり、観光地は大勢の方で賑わったようですね。長いお休みでしたが、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。のんびりしたり、好きなことができた方や仕事で忙しかった方もおられるでしょうね。徐々に日差しも強くなりますので、身体の調子を整えながら、元気に過ごしましょう。

さて、4月の定例会は1年ぶりの「さるく」です。この数年、春の暖かな日差しの中、地図を片手に長崎をさるくのが好評で、今回は「みなと長崎潮風散歩」コースを選び出島や水辺の森公園周辺を散策しながら観光スポットを廻ることにしました。しかし当日の朝、残念なことに急に雨が降り出してしまい傘をさしての出発となりました。

まずは、昨年復元されたばかりの出島表門橋を渡り、表門橋の公園内にある隠れミッフィーを探したり観光客気分を味わいました。

K20180417.jpegのサムネイル画像

しだいに雨足も強まり寒くなってきたので、大波止の鉄玉(鉄砲ん玉)や長崎港ターミナル付近にある巨大アンカーを見ながら、予定を変更して今年移転したばかりの新県庁舎を見学することにしました。

新県庁舎に入ると、エントランスホールの天井や壁に多くの木材が使われており、やわらかな印象を受けました。1階にある長崎県産品の展示コーナーを見ながら最上階の展望所へと移動し、長崎の景色を眺めた後は、レストランで早めのランチです。店内は一般の方も利用できるとあって、まだお昼前でしたが、すぐに座席は埋まっていき、皆さんもゆっくりと食事やおしゃべりを楽しむことができました。あいにくの雨で、途中から予定変更となりましたが、新しい発見もあり心もお腹も満たされ、笑顔があふれた定例会となりました。

 

K2018041701 (1).jpegのサムネイル画像

5月の定例会は、育成会グループホームの見学です。4月に開所したばかりのライフ西北(育成会初のアパート型)やグループホーム西北、グループホーム六じぞうを予定しています。

 

<5月の定例会>

5月16日(水)13:00~15:00

集合場所:六地蔵バス停(赤迫方面に向いマンションの前)

参加申し込み:啓発事務局(℡095-845-5677)

参加者の把握をさせていただきたいので、必ず事前に申し込みをお願いします。