水仙まつりに行ってきました

1月26日(土)に、野母崎町の水仙まつりに出かけてきました。
心配していた雨は降らなかったものの、強風とその冷たさには、自然に緊張感と気合いが入りました。お互いに「帽子飛ばされんごとね!」「転ばんように気をつけんばよ‼」等の声をかけ合いながら・・・。

丘一面は水仙の花一杯でその香りも漂い、また背面の海の青色に映えてとてもきれいでした。丘の頂上からの景色を眺め、帰りには個々に好きなものを購入し、ティータイムを楽しみました。

初詣

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、新年を迎え初詣に行ってきました。行先は、事業所の近くにある「円福寺」です。初詣は、事業所開所以来初の試みでしたが、それぞれにお賽銭を投げ、手を合わせて祈ったり誓ったり、お願いごとをしたりする様子がみられました。

その後は、それぞれの希望でコンビニとスーパーに分かれて行き、自分の好きな昼食を購入しました。一番人気だったのがマクドナルドのハンバーガー、その次が弁当、そしてパンでした。自分でじっくり選んで、ゆっくりながらも支払い、皆さんの笑顔が沢山見られました。

事業所に戻っての昼食、自分が選んだもの、他の人が選んだもの・・・職員も含めてみんなで見比べながら美味しくいただきました。
カップラーメンを購入する人も多いだろうと予想してお湯を準備していましが、今回は誰一人もいなかったのは意外でした。利用者の皆さんからは「また行きたいね!」の声が多く聞かれました。