新しいステージへ

 今年もまた、新年度を迎えました。

 進級、進学の時期となり、新しい学校や教室、新しい先生や友だちと、新しいもの尽くしで、なかなか落ち着かないものです。新しい環境に馴染むには時間がかかるものですが、障がいがあればなおさらです。タイムケアでも、今までできていたことができなくなったり、精神的に不安定になったりと、新しい環境に戸惑う様子がはっきりと表れるお子さんもいらっしゃいます。

 見ているこちらも辛くなることもありますが、いつまでも親や支援者が環境の変化から守ってあげられるわけではありません。私たちにできることは、新しい場所や人との出会いを提供し、たくさんの体験を通してこれから先も必ず訪れるであろう環境の変化に慣れていってもらう支援をしていくことだと思います。。

この3月に、タイムケアを利用していた高校3年生の子どもたちとスタッフに来てくれていた大学生たちが社会に巣立って行きました。「○○に通います!」と報告してくれる子どもたちと、「○○に就職します!」と報告してくれる大学生たち、どちらも大きな希望にちょっぴりの不安をプラスし、輝くような笑顔には、なんの違いもありませんでした。

お母さんスタッフ一同、次のステージへと進んだみんながまぶしくて、そして誇らしくもある春でした。

今日は、春休みの活動を中心にご報告します。

“新しいステージへ” の続きを読む