魚釣りに行きます

すっかり秋めいてきました。

10月、障害者相談支援事業所「いんくる」の開設に伴い、職員の異動があり、新規に1名採用し女性ケアマネジャー2名で頑張っています。

先日、嬉しい出来事がありました

利用者様と奥様の2人暮らしのご家庭の話です。利用者様(80歳代の男性)は、物忘れが進み、頻繁に自宅から出て行かれるなど落ち着かず不安な様子で過ごされて、介護している奥様も疲れきっておられました。生活リズムを整えるため、デイサービスの体験を行いますが、ご家族と一緒に体験へ行かれても「家に帰る」の一点張りですぐに帰宅されます。そんな利用者様の様子に奥様も落胆され、私たちも利用者様が楽しく過ごせる手立てはないかと苦慮していました。

そんな中、利用者様は、若い頃 釣りが好きだった話を聞き、デイサービスの方と海へ行く計画を立てました

いよいよ、その日がきました。雲ひとつない青空です

デイサービスの車が迎えに来て、利用者様を乗せ出発しました 自宅では奥様が「いつものように、すぐに帰ってくるのではないか」と時計を気にしています。そんな奥様をよそに時間は過ぎていき、予定通りの時間に利用者様は帰宅されました。

満面の笑みで「久し振りに海を見れて嬉しかった。海を見ていると涙が出てきた。」とその日の出来事を楽しそうに話をされたそうです。 それがきっかけとなり、現在は週1回デイサービスへ通所されています。

今は、利用者様も奥様も笑顔が増えました。デイサービスで細やかな支援が継続していることを感じます。釣りざおの準備が整い、今月末には念願の魚釣りを計画中です 

ほんの些細なきっかけが、生活を変えることを実感させられた出来事でした。デイサービスの方のご協力に感謝しながら、今後もいろいろな想いに寄りそう、そんな支援をしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします