平戸に行ってきました

 

 もうすっかり冬になりますね。

今年の寒さはひときわ厳しくなりそうです。風邪など体調面も心配です。

 

 

 さて、11月は研修旅行に行ってきました。

 

 今年からは全体を2グループに分け、2回の旅行を実施しました。

 今までは全員で、1回で行っていましたので、今回は初の試みでした。

 

 分かれた理由は、研修旅行を充実したものにするためです。例えば車椅子を乗降できるリフト付きのバスを利用するためであったり、支援体制を手厚くするためであったり、人数を少なくしてお風呂や買い物をゆっくり楽しむためであったり……

 楽しく充実した旅行になりました。

 

 

 出発する仲間を見送るのは多分初めての経験でした。

 いってらっしゃい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行先は平戸でした。

食事はほとんどがバイキング方式で、それに向けて10月にはバイキングの練習もしました。好きなものをお腹いっぱい食べることができました。

 

大きな橋をいくつもわたって行きました。

DSCN0476.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

移動はバスでした。

 イベントを催したり、気心知れた仲間としゃべったり、窓の外の風景を楽しんだりと、道中も充実したものでした。

DSCN1170.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りにはしっかりお土産を買いました。ただ、同じ長崎県内なので、長崎市内でも買えるようなお土産もたくさん並んでいて、選ぶのは一苦労でした。

 

二日間、楽しい時間はすぐ終わるんだなぁ、ということを実感する旅行でした。

 

 今から来年が楽しみです。