あじさいの家研修旅行in福岡

今月の5日(木)6日(金)の2日間あじさいの家では研修旅行に行きました。

今回の旅行での目的地は福岡方面でした。利用者の皆さんも前々からこの日が来るのを楽しみに待っていました。

1日目はそれぞれの集合場所からバスが出発して目的地へと向かいました。

途中川登サービスエリアで休憩をして最初の目的地である昼食バイキングの「すたみな太郎(福岡新宮)」へ到着。

すたみな太郎では利用者の皆さんが好きなものを好きだけ食べて満足した顔をしていました♪

昼食後は次の目的地である福岡「海の中道マリンワールド」へと向かいました。車内では各班が事前に作成していた観光施設の紹介などがありました。

マリンワールドでは各班で行動してイルカのショー、水族館内ではいろいろな魚などを見てまわりました。

1日目の観光が終わりまず宿泊先である「志賀島休暇村」へと向かいました。

ホテルへ着いた後は各部屋で荷物を置きお風呂へと行きました。入浴が終わった後は皆さんが楽しみにしていた夕食をとりながらの宴会となりました。

宴会では事前に利用者みんなで考えていたゲームなどがあり楽しいひと時を過ごしました!

宴会後は各自部屋へと戻り1日目を終えました。

2日目は朝6時半に起床してホテルでの朝食

朝食はバイキング形式でした。朝から一杯食べる方や逆に朝は全然はいらない方など様々でしたがメニューの中には福岡名物である明太子などもありとてもおいしそうでした。朝食後はホテル内での「エコバッグ作り体験」がありました。

皆さんそれぞれ無地のバッグに好きな絵や文字を描いていました。旅行の記念になる作品となりました。

10時頃ホテルを出発し博多へと向かいました。目的地は「博多はねや総本家」です。ここでは福岡のいろいろなお土産が販売してあり、施設内では昼食を食べることや明太子漬け込み体験ができるところでした。事前にバスの中では利用者の方々から明太子漬け込み体験の紹介などもあり到着前から楽しみにされていました。

はねや総本家に到着するとまずお土産を購入し、おいしい昼食を食べてから明太子漬け込み体験を行いました。

「明太子漬け込み体験の様子」

利用者の皆さんは講師の方から説明を聞きながら一所懸命に考えて作っていました。漬け込んだ明太子はすぐには食べることができず5日間は保存とのことでしたので、どんな味がするのかわくわくしながら持って帰ることになりました。

明太子漬け込み体験も無事に終わり。福岡をあとにして長崎に戻る時間となりました。

帰りのバスの車内では疲れて眠る方、2日間の思いでを語る方それぞれ思いに揺れながら長崎へと帰って行きました。

今回の旅行もきっと忘れなれない思い出になったと思います。

みなさんお疲れ様でした!!