ロングクラブ

今回はあじさいの家のゆとりの活動の紹介をしたいと思います。

毎月最後の金曜日は「ロングクラブ」となっています。

利用者それぞれ好きなクラブに属して活動をしています。

 

8月のそれぞれのクラブの様子です。

 

・音楽クラブ 

  ah13090601.jpg

音楽クラブでは、カラオケをしたり、ダンスを踊ったり、利用者さんが持ってきたCDを聴いたりするクラブです。

毎年、研修旅行の宴会では皆さんの前に出てダンスをして盛り上げてくれています。

利用者1番人気のクラブです。

 

・リラクゼーションクラブ 

ah13090602.jpg

リラクゼーションクラブは、マットの上でマッサージを受けたり、アロマの香りを楽しんだり、お茶をしたりするのんびりとしたクラブです。癒しを求めている方にはお勧めです!

 

・家庭科クラブ 

ah13090603.jpg

家庭科クラブは、料理、裁縫、茶道、生け花等をするクラブです。8月は長崎新聞の「とっとって」に載ってあったチョコレートバナナケーキを作りました。見た目はカレー丼みたいですが、味は美味しかったようです(笑)

 

・美術クラブ 

 

ah13090604.jpg

美術クラブは残暑見舞いを作りました。厚紙に好きなキャラクターを書いて、裏に住所とメッセージを書いたようです。これでポストに投函してもきちんと届くそうです!

他には、絵を書いたり、季節ごとの掲示を作ったり、書道をしたりしています。

・アウトドアクラブ 

ah13090605.jpg

アウトドアクラブでは、ドライブ・魚釣り・栗拾い・焼き芋・テント貼り&ヒモの結び方体験等の野外で行う活動をしています。音楽クラブに続いて人気のクラブです。

今回はドライブをしたそうです。

 

 

以上、あじさいの家には5つのクラブがあります。

皆さん月一回のクラブは楽しみにされているので、支援者も楽しめるように盛り上げていきたいと思っています。